BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~工務店で家を建てるスケジュールまとめ~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは

【つむぐ家】の鈴木です。

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。

今回は工務店で家を建てる場合、どのくらいの期間が必要なのか解説していきます。

 

工務店とのお家づくりの期間は、各社の形態によっても異なりますが、規格化住宅であるハウスメーカーと注文住宅である建築家の間に位置しているといえます。

 

一般的なスケジュールは、プラン作成の開始から入居まで11ヶ月と考えていいでしょう。

以下は一般的なタイムテーブルなので、各社工務店よって工程が前後したり、呼び方が変わる場合があります。

 

1)プランニング【約3ヶ月】

工務店にお家への希望と予算を伝えて、プランの打合せを行います。

 

2)見積り・契約【約1ヶ月】

決定したプランを元にまず概算見積りを行います。見積りそのものは大体10日前後でできあがりますが、それを元にさらに変更・修正を加え、最終的にプランと見積り内容に納得ができたら請負契約を結びます。

 

3)詳細・仕様打合せ【約2ヶ月】

プランの微調整をしたり、細部の造作や素材、設備、色などを決めます。

 

4)工事【約5ヶ月】

工法や建物の規模によって工事期間は異なりますが、一般的な木造住宅ではおおよそ5ヶ月程度掛かります。

 

その間も【つむぐ家】のように状況報告や現場見学など密に連絡を取ってくれる工務店もあります。

 

————————————
堺市でエコで省エネな家づくり
自然素材の注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、大阪狭山市、河内長野市、和泉市、泉大津市、忠岡町、貝塚市、羽曳野市、松原市、柏原市、八尾市、東大阪市、富田林市、高石市、岸和田市、藤井寺市、大阪市)
————————————

パッシブハウスで自然素材を選ぶ理由とは?>>>