BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~梅雨から真夏 家の清掃方法~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは

【つむぐ家】の野村です。

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。

今回は梅雨から真夏までの家の清掃方法について解説していきます。

 

 

本格的な梅雨の時期になると窓を開けなくなり、洗濯物を室内に干すなどして湿度が多くなりカビやダニなどの繁殖が気になります。身体に悪影響を及ぼすカビもいるので、雨でもこまめに換気をするのをおススメします。

 

梅雨の中休みの晴れた時は布団などを干して湿気やダニなどをなくすようにするといいですよ。もちろん換気・部屋の掃除も忘れずに。

 

夏より前にエアコンの清掃をするのもおススメします。

臭いなどが気になる方は、フィルターなど自分で外して清掃できるものは自分でこまめに清掃した方がいいです。

ですが、エアコンの内部は自分で清掃すると清掃しなくてもいい所までしてしまい火事などの原因になるので、専門の業者に頼む方がいいです。

 

夏になると暑さと湿度で生ごみからの臭いが気になります。

ゴミを処分するときは、袋などを使って二重に重ねて処分すると臭いなど気になりません。

 

夕立や台風などの被害が出る前に不具合がある所のチェックなども早めにしていた方がいいですね。清掃してる時に雨戸などの戸締りができるか確認すると掃除箇所は増えますが、二度手間にならないですみます。サッシの汚れは拭き掃除だけでは取れません。箒や掃除機などで乾いたうちに清掃してから水拭きすると汚れが広がらなくて済みます。

————————————
堺市でエコで省エネな家を建てるなら
性能や断熱にこだわった注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、富田林市、和泉市、泉大津市、岸和田市、羽曳野市、藤井寺市、八尾市、大阪市、大阪狭山市、河内長野市、高石市、忠岡町、貝塚市、松原市、柏原市、東大阪市)
————————————

高気密高断熱な家づくりに必要な考え方は?>>>