BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~ハウスメーカー ローコストビルダーとは~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは

【つむぐ家】の鈴木です。

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。

今回は『ローコストビルダー』について解説していきます。

 

ローコストビルダーとは、その名の通り、『低価格を前面にアピールした注文住宅メーカー』のことを言います。

工法を規格化、プレハブ化し、効率生産体制をとる大手ハウスメーカーとは異なり、ローコストビルダーの特徴は、自社の工場や施工部隊を持たないことです。

近頃では、ローコストビルダーと同じ手法で、建売住宅を手掛けてきた業者が注文住宅を手掛ける場合も見られるようになりました。

 

 

どちらの場合も、「みんなが満足」をターゲットにしており、より多くのお施主様の要望に沿う共通の資材を大量に発注、仕入れることで材料費をコストダウンしています。

また、施工方法を単純化することにより、工事費も削減しています。

 

ローコストビルダーは、「全国的に標準」を焦点としていることから、

主に「一般的な幅員の道路に面する平坦な土地に、40坪ほどの広さの平均的なプランニングで総2階建て」というケースで高いコストパフォーマンスが発揮されます。

 

お施主様が希望する内容にマッチしていれば、とてもお得に家を建てられます。

その一方で、こだわりを詰め込んでしまうと割高になってしまう傾向があります。

————————————
堺市の地域密着型工務店なら
SE構法で建てる注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(大阪市、東大阪市、八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、羽曳野市、貝塚市、岸和田市、忠岡町、泉大津市、高石市、和泉市、河内長野市、富田林市、大阪狭山市、堺市)
————————————

地震に強く耐震性能が高い家づくりに大事なことは?>>>