BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~家のエアコンをメンテナンスしましょう~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは
【つむぐ家】の鈴木です。

 

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。
 
今回は「エアコンメンテナンス」について解説していきます。

 

 

だんだん暑くなってきましたね。
この時期大活躍のエアコン。どこのご家庭でもフル活動なのではないでしょうか。
 
最近のエアコンはフィルターを自動で掃除する機能も付いてメンテナンスも格段と楽になりましたが、フタをあけたりはずしたりとメンテナンスが厄介な家電でもあります。
 
一年越しにスイッチを入れるとカビ臭い嫌なにおいがすることありませんか?
フィルターを掃除しても取れないこの臭い。
実はエアコンの奥の奥に潜むカビの臭いなんです。
これはクリーニング業者に依頼しないと解消しない、、、、。
というのは大間違い!
リモコン1つで解消できるんです!
 
① 窓を全開にする。
② 設定温度を16℃(各機器の最低温度でOK)でフルパワー運転
③ 1時間つけっぱなし
 
たったのこれだけで臭いが解消されます。
 
このメカニズムはエアコンを最低温度に設定することで、内部に結露水を発生させ、
その結露水が内部に溜まったカビや臭いの原因を洗い流してくれるのです。
是非試してみてください。

 
 

————————————
堺市でエコで省エネな家づくり
自然素材の注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、大阪狭山市、河内長野市、和泉市、泉大津市、忠岡町、貝塚市、羽曳野市、松原市、柏原市、八尾市、東大阪市、富田林市、高石市、岸和田市、藤井寺市、大阪市)
————————————

パッシブハウスで自然素材を選ぶ理由とは?>>>