BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~工務店のオープンハウス、完成見学会~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは
【つむぐ家】の鈴木です。

 

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。
 
今回は「完成見学会」について解説していきます。

 

 

設計事務所や工務店での新築を検討する場合、ハウスメーカーのような住宅展示場を持っている会社はほとんど無く、実際に家を目にして検討することができません。
 
そこで是非参考にしたいのが、各社開催しているオープンハウスや完成見学会です。
 
しかし、気を付けなければいけないのは、計画している住宅は、ここで見た住宅とは全く違うものだという点です。会場となるお家のお施主様も同席する場合がほとんどなので、担当者の対応など実体験を交えたお話が聞けると思います。
 
完成見学会を見る時の注意点
ハウスメーカーの建てたモデルハウスを見学する時とは異なる注意が必要になります。
完成見学会の会場つまり実際建てられた住宅は、あくまでもそのお施主様自身にぴったり合うように建てられた家だという点です。
 
立地条件、家族構成、予算、好みや使い勝手など、全く条件が異なるお施主様が建てたお家ですので、生活スタイルや価値観が異なる人が見たら、しっくりこない点がたくさん出てくるでしょう。
 
間取りや素材が好みと合っているかという見方ではなく、
要望に対してその会社がどう応えたのか、その会社ならではの工夫や提案力に着目しましょう。
 
特に設計力に秀でた会社の場合、お施主様の生活スタイルがより際立った住宅になるため、単に好みと違うからといってマイナスの評価をするのではなく、設計の対応力を評価する方がいいでしょう。好みだけで会社の全てを判断してしまうとかえって評価を誤ってしまうので注意しましょう。

 
 

————————————
堺市でエコで省エネな家を建てるなら
性能や断熱にこだわった注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、富田林市、和泉市、泉大津市、岸和田市、羽曳野市、藤井寺市、八尾市、大阪市、大阪狭山市、河内長野市、高石市、忠岡町、貝塚市、松原市、柏原市、東大阪市)
————————————

高気密高断熱な家づくりに必要な考え方は?>>>