BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~お風呂掃除 こまめに清掃~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは
大阪の高気密高断熱な注文住宅【つむぐ家】の野村です。

 

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。
 
今回は「お風呂掃除 こまめに清掃」について解説していきます。

 

 

お風呂は毎日使うので、清掃して綺麗なお風呂に入りたいですよね。
でも、湿気がこもりやすくカビや水あかなどが多く清掃も大変です。
 
毎日できることは、まず初めによく換気をすることをおススメします。
換気をすることによって、カビの発生を少しでも抑えることができます。
次に浴槽掃除、湯あかやせっけんカスなどは乾燥すると落ちにくくなるので市販で売っている浴室用洗剤などで洗いましょう。
 
週に1~2回はお風呂全体の掃除をおススメします。壁や天井・床にも湯あかやせっけんカスが飛んでいるのでカビの原因になります。排水口も髪の毛やせっけんカスが流れているので詰まる原因になります。取り除いて清潔にしましょう。
 
カビが発生した場合は、市販のカビ取り剤などを使用して清掃してください。
その際は窓を開けて換気をし、ゴム手袋・ゴーグル・マスクなど十分に注意して清掃しましょう。
 
※カビ掃除するときの服も洗剤などが付着してしまうと色抜けしてしまうので、捨ててもいいという服で作業することをおススメします。

 

 

————————————
堺市でエコで省エネな家づくり
自然素材の注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、大阪狭山市、河内長野市、和泉市、泉大津市、忠岡町、貝塚市、羽曳野市、松原市、柏原市、八尾市、東大阪市、富田林市、高石市、岸和田市、藤井寺市、大阪市)
————————————

パッシブハウスで自然素材を選ぶ理由とは?>>>