BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~お風呂掃除 場所別清掃~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは
大阪の高気密高断熱な注文住宅【つむぐ家】の野村です。

 

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。
 
今回は「お風呂掃除 場所別清掃」について解説していきます。

 

 

●浴槽・その他(椅子・洗面器など)
毎日の掃除で大丈夫ですが、落ちにくい汚れなどがある場合は、入浴後のお湯を使い重曹1カップ程を入れて軽く混ぜます。椅子や洗面器などを一緒につけて一晩おきます。次の日にお湯を捨てて、すべて掃除するだけで汚れが落ちます。
 
●天井・床・壁
天井・床・壁によく見るのが、ピンクの汚れ。これは「ロドトルラ」とゆう酵母菌で、水分だけで発生するので増殖が速くカビ発生の原因になります。
水でこするとすぐに落ちますが、見えない菌が残っているかもしれません。
洗剤などで掃除すると、菌の増殖を抑えられます。
 
●排水口
ゴミの取り除き以外に、2~3ヶ月に1回は排水パイプの清掃をしてください。
せっけんカスや髪の毛など、排水口をすり抜けて排水パイプにたまることがあります。
害虫の原因にならない為にも、掃除をしてください。
清掃方法は、重曹を排水口にふりかけて、お酢(重曹の半分の量)をかけて5分おいて水で流すだけで大丈夫です。長時間放置すると排水口が傷んでしまうので注意しましょう。
 
●鏡
鏡の汚れは主に「カルシウム石鹸」と呼ばれており、軽い汚れは浴室用洗剤で落とすことができます。頑固な汚れになった場合は、研磨剤入りの洗剤などでこすり洗いすると取れます。どちらも清掃後は乾拭きすることをおススメします。

 
 

————————————
堺市でエコで省エネな家づくり
自然素材の注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、大阪狭山市、河内長野市、和泉市、泉大津市、忠岡町、貝塚市、羽曳野市、松原市、柏原市、八尾市、東大阪市、富田林市、高石市、岸和田市、藤井寺市、大阪市)
————————————

パッシブハウスで自然素材を選ぶ理由とは?>>>