BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~土地探しのポイントを検討する~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは
大阪の高気密高断熱な注文住宅【つむぐ家】の鈴木です。

 

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。
 
今回は「土地探しのポイントを検討する」について解説していきます。

 

 

□相場に応じて予算か地域を再検討する
希望の地域の相場イメージをつかむことができたら、ご予算と比較して見ましょう。
 
お考えのご予算よりも高かった場合は、探す地域が現実的でないと考えられます。その場合はご予算を再検討するか、探す土地のエリアをご予算に合わせた地域に修正する必要があるかもしれません。
 
希望地域の相場とご予算が大体一致していれば、不動産会社を訪ねた時、より多くの情報を得ることができるはずです。
 
もし、『予算が相場と大体一致しているのに、希望する土地が見つからない』場合は、『その地域では希望する面積の土地があまり流通していない』のかもしれません。
 
例えば、地域によっては、20坪未満の土地がほとんど流通していないということがあります。また、20~30坪という広さの土地は、不動産会社が60~80坪の大きな土地を購入し、小さく分割して販売されていることが多く、建築条件が伴う場合があります。
 
大体の予算、希望する地域がまとまったら不動産会社に足を運びましょう。

 
 

————————————
堺市でエコで省エネな家を建てるなら
性能や断熱にこだわった注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、富田林市、和泉市、泉大津市、岸和田市、羽曳野市、藤井寺市、八尾市、大阪市、大阪狭山市、河内長野市、高石市、忠岡町、貝塚市、松原市、柏原市、東大阪市)
————————————

高気密高断熱な家づくりに必要な考え方は?>>>