BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~どちらかというと? 注文住宅VS建売住宅~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは
【つむぐ家】の鈴木です。

 

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。

今回は「どちらかというと? 注文住宅VS建売住宅」について解説していきます。

 

 

注文住宅と建売住宅は対照的であるといえます。

お互いのメリット・デメリットも明確です。

注文住宅のメリットは『好きな家を好きな土地に建てられる』ということであり、

建売住宅のメリットは『安価で、買えばすぐに住める』ということです。

デメリットはその裏返しになります。

 

□土地

注文住宅では好きな土地に建てることができるというのがメリットですが、希望する条件に合った土地見つけること自体が簡単ではありません。

土地探しで苦労され、理想の土地が見つからないために計画が頓挫するケースも少なくありません。(土地の探し方のコツについては過去のコラムを参照ください。)

一方、建売住宅は言うまでも無く土地付きであるため、土地探しの苦労はありません。

 

□設計・仕様

注文住宅は法律と予算の許す限り、どのような家も建てることが可能です。
デザインに凝りたい方、ライフスタイルや趣味を充実させたい方、グレードの高い家を望む方は、注文住宅が有力な選択肢になります。

近頃は、デザイン性に配慮した建売住宅も増えていますが、本質的には変わらず、汎用的です。なぜなら、デザインを重視し、個性を強めるほど顧客が限定されて、価格も上がるため売りにくくなり、建売住宅本来のメリットが薄れてしまいます。

どのお客様にも100%ピッタリではないけれど許容範囲の間取り、近隣と合ったグレード感が建売住宅を販売するための大原則といえます。

住宅デザインにも流行があり、素早く売るための作戦として建売住宅の外観は流行りに敏感です。
ファッションと同じように、その時はよく見えますが、時間が経つと古臭いイメージとなります。そして服のように簡単に着替えることは出来ません。

 

 

 

————————————
堺市でエコで省エネな家を建てるなら
性能や断熱にこだわった注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、富田林市、和泉市、泉大津市、岸和田市、羽曳野市、藤井寺市、八尾市、大阪市、大阪狭山市、河内長野市、高石市、忠岡町、貝塚市、松原市、柏原市、東大阪市)
————————————

高気密高断熱な家づくりに必要な考え方は?>>>