BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~長期優良住宅って何~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは
【つむぐ家】の鈴木です。

 

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。

今回は「長期優良住宅って何」について解説していきます。

 

 

□長期優良住宅の概要

長期優良住宅とは、『長持ちするいい家をつくり、適切な手入れを行い、長く大切に使う』社会を目指し、『長期優良住宅の普及の促進に関する法律』によって認定された住宅のことを言います。

長期優良住宅の認定を受けるには、法律の基準を満たした住宅を計画し、行政庁から認定を受ける必要があります。

さらに、住宅が完成した後も適度なメンテナンスを行い、その内容を記録する必要があります。

 

□メリットと注意点

この認定を受けるとさまざまな税制、金利の優遇を受けることができます。(国土交通省HPを参照ください。)

また、性能について各種基準が設けられているため、お施主さまにとっては、住宅の性能を保証する担保として有効です。

一方で、一般的な住宅よりも厳しい認定基準をクリアしなければならないため、工事費のアップは否めず、申請手続きに伴う手間も生じます。

 

 

 

 

————————————
堺市でエコで省エネな家づくり
自然素材の注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、大阪狭山市、河内長野市、和泉市、泉大津市、忠岡町、貝塚市、羽曳野市、松原市、柏原市、八尾市、東大阪市、富田林市、高石市、岸和田市、藤井寺市、大阪市)
————————————

パッシブハウスで自然素材を選ぶ理由とは?>>>