BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

夏色♫

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは!堺市の工務店&一級建築士事務所【つむぐ家】の安田です。

ついこの間まで「暑い、暑い」と言っていたのに、気が付けば朝晩めっきり冷え込む

季節になりました。今朝は今季の最低気温だったようです。

もう数日で師走ですもんね。歳を取ると一年が早いです(笑)

そんな寒い日、スマホに溜りに溜まった写真を整理していたら先日お盆に帰省(山口)

した時の写真が出てきました。

空の感じが夏!って感じでしょ

大阪に出てきて30数年、20代、30代半ばまではほとんど帰ってませんでしたが

40過ぎてからは年に1,2度帰るようにしてます。

よく周りの人から『田舎暮らしにあこがれる』的な発言を耳にしますが、こんな環境で

育った私には共感できません(笑)

車がなくても行きたい所にすぐ移動できて、歩いて行ける距離にコンビニがある生活の

方が断然良いと思うのですが・・・。

もっと年いけば変わるんでしょうか?いや、変わらない気がする(笑)

 

あと山口のガードレールはオレンジ色なんです!

これは1963年(昭和38年)山口国体が開催されるにあたって、当時の県知事さんがガードレールを

山口県特産の夏ミカン色に塗り替えることを提案されたから、らしいです。

初めて山口に来た人はこのガードレールの色に驚くみたいですが、逆に私は子供の頃初めて他県に

行った際、ガードレールが白いことに驚いた記憶があります。

そして帰郷したら何があっても必ず食する『長崎ちゃんめん』!

山口県防府のソウルフードですっ!

その昔大阪にも何店舗かあったのですが、大阪人の口に合わなかったのかすぐになくなりました。

寂しい限りです。めっちゃ美味しいのに~

山口においでました際は是非食べてみて下さいね!

【つむぐ家】二級建築士 安田典弘

————————————
堺の注文住宅なら
高気密高断熱住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、大阪狭山市、富田林市、河内長野市、和泉市、高石市、泉大津市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、羽曳野市、松原市、藤井寺市、柏原市、八尾市、東大阪市、大阪市)
————————————

賢く快適に暮らせるパッシブハウスってなんだろう?>>>