BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~どっちも迷う 注文住宅VS建売住宅②~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは
【つむぐ家】の鈴木です。

 

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。

今回は「どっちも迷う 注文住宅VS建売住宅②」について解説していきます。

 

 

□価格

両者の価格比較は難しいですが、一般的には、建売住宅の圧勝です。

建売業者は一般の方が住宅ローンを組んで土地を購入するよりもはるかに安く土地を仕入れることが可能です。

建物も何棟か同時に建築することによって、各所コストを下げています。

さらに、『時間』とはつまり『コスト』ですので、注文住宅の半分ほどの工期で設計・施工を行うこともあり、多くの努力がスピードとコストダウンに注がれているために、利益を上乗せしても注文住宅に圧勝するほどの価格実現をしています。

 

□期間

当然のことながら、両者はスタートラインが異なります。

注文住宅は『建てる』もの、建売住宅は『買う』ものですので、

思い立ってから住まい始めるまでの期間も建売住宅の圧勝です。

手続きさえ終われば住むことが出来ます。

一方、注文住宅は計画から9ヶ月近くかかることもあります。
□注文住宅か?建売住宅か?

以上、各項目を比較しましたが、予算に余裕のある方、住まい方にこだわりある方は注文住宅が向いていると言えるのではないでしょうか。

 

 

 

————————————
堺市でエコで省エネな家を建てるなら
性能や断熱にこだわった注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、富田林市、和泉市、泉大津市、岸和田市、羽曳野市、藤井寺市、八尾市、大阪市、大阪狭山市、河内長野市、高石市、忠岡町、貝塚市、松原市、柏原市、東大阪市)
————————————

高気密高断熱な家づくりに必要な考え方は?>>>