BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~坪単価とは~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは
【つむぐ家】の鈴木です。

 

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。

今回は「坪単価とは」について解説していきます。

 

 

新築を考える際に、ほぼすべての方が『坪単価』に注目すると思います。

 

しかし単純に『坪単価』で比較しようとするとそうはいきません。

 

各社が公表している坪単価は、法律等による規制が無く、各社独自の計算方法によって「何が含まれ、何が含まれていないのか」様々なため、単純に比較することが難しいです。

 

一例に、ハウスメーカーの多くは『建物だけの坪単価』を表示しています。つまり、この単価には門扉や駐車場などの外構の工事費や、電気・水道・ガスのライフライン設備費用は含まれていないことがおおいです。

 

計画地やご要望によって左右しますが、実際の費用は、建物だけの価格に+20%~30%と言われています。

 

一方で設計事務所は、『建築物に固定されていないもの』つまり、家具や空調設備などお施主様がご自分で手配するものを除く『すべての費用を含んだ坪単価』を提示している会社が多いです。

 

さらに、工務店の場合は、会社によって『建物だけの坪単価』に近い場合と、『すべての費用を含んだ坪単価』に近い表示の場合があります。

 

正確に実際の価格を知るためには、具体的な予定地やご要望を元に、各社個別に見積りを取る必要があります。

 

 

 

————————————
堺市の地域密着型工務店なら
SE構法で建てる注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(大阪市、東大阪市、八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、羽曳野市、貝塚市、岸和田市、忠岡町、泉大津市、高石市、和泉市、河内長野市、富田林市、大阪狭山市、堺市)
————————————

地震に強く耐震性能が高い家づくりに大事なことは?>>>