BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~自分に合ったキッチンスタイル~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは

【つむぐ家】の野村です。

 

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。

 

今回は、「自分に合ったキッチンスタイル」について解説していきます。

 

 

 

●主なスタイル

たくさんのキッチンがある中で、どんなキッチンにしようかと考える方が多いと思います。

主に代表的なのが、オープンキッチン・セミオープンキッチン・クローズキッチンの3つです。それぞれに特徴があり、その家庭にあったキッチンスタイルを選ぶことが大事です。

 

【オープンキッチン】

ひとつの部屋に仕切りがなく、リビング・ダイニング・キッチンが同じ空間になっています。家族がみんな手伝えるように気軽にキッチンに入れるのが特徴です。

良い点は、広々とした空間ができ、家族とのコミュニケーションが取れるところです。

悪い点は、全てがつながっている為、料理の臭いが流れやすいことや汚れなどが家族や急な来客の場合に丸見えなところです。

 

【セミオープンキッチン】

オープンキッチンと似ていますが、カウンターや下がり壁などで一部空間ができることが特徴です。主に対面式が代表的です。

良い点は、部分的にキッチンを隠すことができ、臭いも流れにくく、孤立しないので家族とのコミュニケーションも取れることです。

悪い点は、一つの部屋でもキッチンを一部仕切るため家事動線が長くなり、風の通り抜けや光の取り入れ方を考えないといけないことです。

 

【クローズキッチン】

キッチンだけの部屋になっているのが特徴です。落ち着いて料理したい人におススメです。

良い点は、臭いが完全に流れないことです。

悪い点は、コミュニケーションをとることができないことや家事動線が長くなります。キッチンに立つ人が寂しくならないために風や光の取り入れ方や窓の配置を考えないといけません。

 

————————————
堺の注文住宅なら
高気密高断熱住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、大阪狭山市、富田林市、河内長野市、和泉市、高石市、泉大津市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、羽曳野市、松原市、藤井寺市、柏原市、八尾市、東大阪市、大阪市)
————————————

賢く快適に暮らせるパッシブハウスってなんだろう?>>>