BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

ベトナムに行ってきました!

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは。大阪の高気密高断熱な注文住宅【つむぐ家】の安田です。

毎度少し前の話ばかりで恐縮ですが、先のお盆休みにベトナムに行って来ました。

今年は最大9日という大型連休でしたが、私も社会人なって初めて8連休のお休み

いただきました。

実は2回目の訪問となるベトナム。初めて行ったのは15年以上前ですが、街の喧騒と

活気は変わらずでした。

訪れたのはベトナム中部にある海沿いの都市、『ダナン』

インスタ映えする街が大人気のリゾート地とあって観光客で溢れてました。

でもその大半は中国か韓国の方で日本人はあまり見かけません。

前に来たときは街の看板も外国語は英語か日本語で、アジア圏の旅行者はほぼ日本人

でしたが・・・。何か少しさみしい気持ちになりました(=_=)

でも海が近いだけにシーフードは最高に美味しかったです。あとフルーツも!(^^)!

何も言ってないのにビールに氷が入った状態で出てきます。ベトナムでは当たり前らしいです。

有名な観光地。人でいっぱいでした。

今ダナンでは建築ラッシュのようで、あちこちで建築中の現場を目にしました。

建築現場で必ずと言っていいほど目にしたのがこのレンガ

ベトナムでは主にこのベトナムレンガとセメントを使って家を建てるそうです。

レンガを積み上げ、セメントを塗って固めるというだけのシンプルなもの。

「強度は大丈夫?」と心配になりますが、地震がほとんどないベトナムでは建物の強度よりも、

高温多雨に過ごし易い建築であることが重要視されるみたいです。

だから穴の開いたベトナムレンガを使うことにより通気性を良くしている。

高温多雨、年間平均気温22℃以上、という熱帯モンスーン気候の土地ならではの建材ですね。

これから先も時間があれば色んな所に行き、その土地の気候、風土にあった建築、建材に出会いたいものです。

二級建築士 安田典弘

————————————
堺の注文住宅なら
高気密高断熱住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、大阪狭山市、富田林市、河内長野市、和泉市、高石市、泉大津市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、羽曳野市、松原市、藤井寺市、柏原市、八尾市、東大阪市、大阪市)
————————————