BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~設計事務所のメリット・デメリットの比較まとめ~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは

【つむぐ家】の鈴木です。

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。

今回は設計事務所のメリット・デメリットについて解説していきます。

 

一般的に設計事務所は工事を行わないので、

設計は設計事務所に、施工は工務店にというように別々に依頼する形となります。

契約も2つの会社と契約を結ぶことになり、

設計事務所とは設計監理契約を、工務店とは工事請負契約を結びます。

 

設計事務所の管理業務とは

工務店に対してお施主様が了承した図面どおりに工事が行われているかチェックを行います。

施工を行う工務店を決める際は、複数の工務店で相見積りを行い、設計事務所のアドバイスのもとにお施主様が選びます。

 

工務店から紹介された設計事務所が設計を担当する場合や、

設計事務所の業務内容が工務店との工事請負契約に含まれる場合は

工務店が設定したルールのもとで設計を行うため、実質的には工務店の設計施工という形になります。

 

1)コスト

設計料に関しては、ハウスメーカーでは数十万円ほどに対し、

設計事務所ではその10倍ほど必要になります。

その理由は、

ハウスメーカーはあらかじめ各社の基本となる仕様が決まっており、自社施工するため、一棟ごとの図面がありません。

しかし設計事務所は、オンリーワン重視のため、一棟ごとに描かなければならず、数倍の量の図面を描く必要があります。

また、着工すると、設計事務所は図面で示した通りにできているかどうかをチェックする作業の金額も発生します。

工事費に関しても、一棟ごとに合わせたオーダー品を多く用い、また施工の精度も厳しく要求されますので、その分高くなる傾向があります。

このため、計画期間も長くかかりますので、仮住まいなどの直接工事と関係しない経費もかさみます。

なお、ハウスメーカーや自社設計施工の工務店は契約する前に見積もり金額として工事費を提示できますが、

設計事務所の場合、設計を終えなければ工事費が判明しません。

計画時点では、正確に工事費を提示できないというのもデメリットです。

 

2)デザイン

法律・予算以外は一切制約がなく、完全に自由な設計が可能で、

工法や仕様も選択することができます。

制約が一切ないということがつまり、よりすばらしい家が計画できるわけではありません。

そこまではハウスメーカーや工務店でも可能です。

制約がないことの本当のメリットは、

それぞれのライフスタイルや環境に合わせた設計を、1から考えることができる。

つまり、施工の都合よりも、お施主様の生活スタイルや近隣環境を十分に考慮した設計が可能ということです。

ただし、詳細の技術知識は、工務店の方が圧倒的に勝っており、工務店とうまく連携できない建築家は、工務店が設計・施工した家に劣る場合があります。

デザインに関しては、好き嫌いは別として、建築家は実際のところ、意匠建築家であり、デザインを重要視することが前提となっています。これは大きなメリットといえます。

 

 

3)品質

欠陥住宅を防ぐためには、施工監理が重要になってきますが、設計事務所での場合、建築家がお施主様に代わって施工監理を行うので、チェックする側とチェックされる側とを明確に分けることができます。

つまり、手抜き工事を防止ししやすいことが大きなメリットといえます。

ただし、ハウスメーカーは同じ仕様の家を繰り返し作りながら徐々に不具合を改善が可能であるのに対し、建築家の家は1棟ごとの仕様が異なるため、建ててみないと分からないという特性があります。

4)保証

建築家に依頼した場合は、工事を請け負う工務店が保証元になります。

基本的にはどの依頼先でも保証内容は変わりありません。

5)ローンの組みやすさ

ハウスメーカーや工務店が金融機関と昔から協働関係にあるのに対し、

建築家が融資の段取りをおこなってくれることはありませんので、お施主様自身が交渉し、必要な手続きをしなければなりません。

原則として、住宅ローンは建売住宅やマンションの購入の際に最適な仕組みになっています。

注文住宅を購入する時ももちろん組むことはできますが、

大手ハウスメーカーが注文住宅のための住宅ローンシステムを備えているのに対し、設計事務所は、申込みや融資のタイミングをお施主様ご自身で金融機関に説明する必要があります。

また、建物だけでなく土地購入にも住宅ローンを活用する場合は、土地購入から竣工までの期間が長いことなどを理由に、金融機関から険しい顔を示されることがあります。

設計事務所でもローンが組めないということは稀ですが、工務店やハウスメーカーで建てる場合に比べて多少不便な部分があります。

 

————————————
堺市でエコで省エネな家を建てるなら
性能や断熱にこだわった注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、富田林市、和泉市、泉大津市、岸和田市、羽曳野市、藤井寺市、八尾市、大阪市、大阪狭山市、河内長野市、高石市、忠岡町、貝塚市、松原市、柏原市、東大阪市)
————————————

高気密高断熱な家づくりに必要な考え方は?>>>