BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

大阪狭山市で家を建てる | 工務店目線での口コミと印象、地域の特色 | 一級建築士事務所EMSS(つむぐ家)

投稿者 : 一級建築士 吉田貴仁

つむぐ家では大阪狭山市の敷地に家を建てることが結構あります。

敷地条件の印象として、
比較的多くの部分が住宅街として過去に開発されており、
綺麗に整備・区画されている場所が多く、
家を建てるには良好な環境が揃っている印象です。
 
建物を建てる際には、はじめは敷地調査からはじめます。
敷地の位置、形状、周辺建物の調査に加え、その土地ならではの決まり事などを大阪狭山市役所、大阪府庁等に確認しに行きます。
大阪狭山市で多いのは、敷地が比較的広くゆとりがある為、建物を敷地境界から1M以上離して建てなければならない等の決まりごとがあります。
細長い分譲地によくあるような、敷地境界のギリギリまで建てることはできないようになっているのです。
 
また、住宅地部分は緩やかな丘の一部になっている場合が多く、敷地内の高低差や斜面・古くなった擁壁などについても考慮する必要があります。
危険なコンクリートブロックによる擁壁は、劣化して崩れることもあるため、その部分のやり替えの提案なども併せて行います。
 
駅では南海高野線の狭山駅、大阪狭山市駅、金剛駅がありますが、住宅地は駅から離れていることも多いので、
車の利用、車での来客を考慮する必要があります。
その為、十分な駐車スペースやガレージハウスの計画を提案することがあります。
 
このように、それぞれの地域の特色によっても敷地に建てる建物の形状や特色が異なるので、
地域に合せた提案が出来るように、しっかりとした事前調査が重要なのです。
 
さて、つむぐ家は大阪のパッシブハウスジャパン認定の工務店・一級建築士事務所です。

パッシブハウスをより多くの人に知ってもらいたい、という想いから、完全無料・営業一切なしの「かしこい住まいづくり講座」を開催しています。本当に無料&営業無しなので、受講した方から心配される程です。

私たちとしては、本当に高性能な注文住宅について、しっかりと知って頂いた上で、省エネ住宅を建てたいと思って頂いた方と共にできれば良いというスタンスですので、その点はご心配に及びません、大丈夫です笑
 
オンライン形式で、ご都合の良い日時での段取りが可能なので、お気軽にお問い合わせください。


かしこい住まいづくり講座のお申し込みはコチラ
つむぐ家/イベントお申込みフォーム>>>


オンラインで講座を受ける前の準備はコチラ>>>
対面ご希望の場合は申込時にお知らせください。

住まいづくり講座

後悔しない住まいづくりの為の講座、講師:一級建築士 田中健一


参加されたお客様の声


Googleでも参加された方からの口コミを頂いています>>>
・お申込みと併せ、以後スムーズなやり取りを行う為にLINEの登録をお願いします。
お申込み完了後、自動返信メールにてLINEアカウントをお送りしますのでご確認下さい。

友達追加

LINE QRコード
LINE QRコード