BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~注文住宅で高齢者向けの住宅を建てるポイント~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは
【つむぐ家】の鈴木です。

 

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。
 
今回は「高齢者」について解説していきます。

 

 

高齢者にも利便性のある住宅を考えることは、今現在、高齢者と同居している方だけのお話しではありません。
 
ご自分の老後に備えて、20年、30年といった長い目で計画しておくことはとても大事なことです。
 
また、手すりなどの設備で対応する方法だけでなく、プランを工夫することで、高齢者にとって「やさしい」住宅を計画することも可能です。
 
たとえば、
・日常的な動作の障害を排除する。
開けにくい扉、段差や狭い廊下などを解消する。
寝室とトイレ、浴室などのユーティリティはできるだけ近くに配置することが重要です。
・事故の可能性を排除する。
滑りやすい床材、部屋間の温度差、複雑な設備機器などは極力避けましょう。
・行動の補助となる装置を設置するか、今後設置できるように備える。
手すり、エレベーターなどの移動を助ける設備を設置しておくか、将来設置できるように想定しておくことが重要です。計画当初からスペースを確保し、下地を補強しておくことが必要です。
 
また、部屋の用途に関らず、
・介護を考慮した広めのスペース確保。
・引戸などの、開閉が楽な建具を選ぶ。
・滑りにくい床材を選ぶ。
・操作性が高いもの選ぶ。
・スイッチは、大型のものを選ぶ。
・緊急時に備えてブザーを設置する。
なども考慮しておくと安心ですね。

 
 

————————————
堺市でエコで省エネな家を建てるなら
性能や断熱にこだわった注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、富田林市、和泉市、泉大津市、岸和田市、羽曳野市、藤井寺市、八尾市、大阪市、大阪狭山市、河内長野市、高石市、忠岡町、貝塚市、松原市、柏原市、東大阪市)
————————————

高気密高断熱な家づくりに必要な考え方は?>>>