BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~自分にあった浴室~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは

【つむぐ家】の野村です。

 

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。

 

今回は、「自分にあった浴室」について解説していきます。

 

 

◆浴室を考える

【浴室の大きさ】

〈0.75坪タイプ(1216)〉

浴槽の長さが120㎝まで入るサイズです。

少し小さめサイズのため、成人の方が足を延ばして入浴するのは難しいと思いますが、一人で入るのには十分なサイズです。

 

〈1坪タイプ(1616)〉

浴槽の長さが160㎝まで入るサイズです。

ゆったりとしたサイズの浴槽で、介助者が必要な場合でも介助できる広さがあります。

 

〈1.25坪タイプ(1620)〉

浴槽は1坪タイプと同じです。

洗い場が1坪タイプより広く、ゆったりと使用できます。

子どもと一緒に体を洗うことができます。家族が多い方にお勧めです。

 

【浴槽の入口】

浴槽入口の目安は最低75㎝以上、車いす対応は80㎝~85㎝です。

入口のドアは「引戸」や「折れ戸」で浴室内でトラブルがあった場合でも開けることができる様になっています。

同じように、材質も割れにくい様に安全ガラスやアクリルガラスになっています。

 

 

————————————
堺の注文住宅なら
高気密高断熱住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、大阪狭山市、富田林市、河内長野市、和泉市、高石市、泉大津市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、羽曳野市、松原市、藤井寺市、柏原市、八尾市、東大阪市、大阪市)
————————————

賢く快適に暮らせるパッシブハウスってなんだろう?>>>