BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

堺市 大きな吹抜けのある家(その7) お引渡しから1年です!!

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは。パッシブハウス【つむぐ家】の仁田です。

『大きな吹抜けのある家』その6 (←過去の投稿はこちらから)では

最後の投稿です とお伝えしましたが、

つむぐ家とお客様の関係が終わってしまった訳ではありません。

私たちはつむぐ家(=想いを紡ぐ家)として

お引渡しから60年間のアフターフォローをさせて頂いております。

 

 

今回は 3ヵ月、1年、2年、5年、10年・・・と続く定期点検にお伺いさせて頂きました♪

定期点検の内容を一部ご紹介↓

 

 

給湯器の漏水や腐食がないか、エラーなど不具合がないかを確認しています。

 

 

 

 

床下にも潜って、基礎構造に問題はないか。シロアリの発生はないか。

 

天井の点検口を開け

高性能住宅の命といっても過言ではない断熱材の状態も確認します。

ちらっと見えているものは御幣(ごへい)と言い、

上棟の際に工事の安全と家内の繁栄を祈願したものになります。

 

 

 

 

点検当日、お客様から壁にタオル掛けを取り付けたいとご相談を受け、

下地の位置を確認しております。

 

 

後日お客様から頂いたお写真ですが、猫を2匹飼っておられ、

設計担当の思惑通りに あえて露出させた構造材にも登ってくれているようです♪

 

 

 

 

今回は住まい始めて最初の1年ということで

実際に1年間住んでみていかがですか?というアンケートにもご回答頂き、うれしいお言葉を頂きました。

お客様の貴重なお言葉。スタッフ皆の励みになっております。

 

 

 

お時間頂きありがとうございました。

 

また1年後 2年目の点検にお伺いさせて頂きます!!

それまでに気になる点等ございましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいませ!!

猫ちゃんたちにも警戒されなくなってたらいいなぁ。

 

【つむぐ家】一級建築士 仁田啓介

————————————
堺の注文住宅なら
高気密高断熱住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、大阪狭山市、富田林市、河内長野市、和泉市、高石市、泉大津市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、羽曳野市、松原市、藤井寺市、柏原市、八尾市、東大阪市、大阪市)
————————————

賢く快適に暮らせるパッシブハウスってなんだろう?>>>