BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

完成したら見えないけれど~レベラー

投稿者 : 二級建築士 安田典弘

大阪 堺のパッシブハウス【つむぐ家】の安田です。

季節外れの暑い日が続いておりますが、みなさん体調崩さずに元気でお過ごしでしょうか?

さて今回は『完成したら見えないけれど』シリーズ、”レベラー”のお話をさせていただきます。

”レベラー”とは床面や基礎立ち上がり天端の仕上げ材として用いるセルフレベリング材

(セルフ「自ら」レベリング「平らになる」)のことです。

私がまだ若かりし頃は、床仕上げや基礎立ち上がりの天端は左官屋さんがモルタルを金ゴテで押さえて仕上げていました。

今はこの”レベラー”を用いるのが一般的になっており、以前と比べ高い水平精度を出すことが出来るようになりました。

原理としてはコップに入れた水はいくらコップを傾けても水平を保ちますよね。

この粘度の低い(粘り気のない、サラサラな)液体の「低い方へ流れる」性質を利用して完璧な水平を出します。

いつ頃から一般的になったか定かではありませんが、思いついた人は天才だと思います。

建材も施工方法も日進月歩。

常に最新のものを取り入れ【つむぐ家】の品質向上に努めていきたいと思います。

【つむぐ家】二級建築士 安田典弘

————————————
堺市でエコで省エネな家づくり
自然素材の注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、大阪狭山市、河内長野市、和泉市、泉大津市、忠岡町、貝塚市、羽曳野市、松原市、柏原市、八尾市、東大阪市、富田林市、高石市、岸和田市、藤井寺市、大阪市)
————————————


重量木骨の家>>>