BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~土地を探す為の下準備~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは
大阪 堺の注文住宅【つむぐ家】の鈴木です。

 

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。
 
今回は「土地を探す為の下準備」について解説していきます。

 

 

さて、新築をお考えの方。条件の良い土地が見つからない方も多いのではないでしょうか?
 

『土地がなかなか見つからない』という人のほとんどは、土地の探し方が間違っているかもしれません。
 

しかし、不動産会社を訪ねても、『なぜ見つからないのか』、『どう探せば見つかる確率が上がるのか」という質問に答えてくれる担当者はほとんどいないでしょう。
 
なぜかというと、口で説明するより、土地を案内して『希望に100%あった物件はない』とお客様に認識してもらう方がずっと手っ取り早いからです。
 
効率の悪い土地探しになってしまわないためにも、土地探しをスタートする前に、効率の良い土地探しの仕方を勉強して、マイホームに向かって良いスタートを切りましょう。
 
まずは下準備から。
 
 
□土地の相場を知る
必ず耳にすることですが、土地探しのスタートラインは建築する地域の土地相場を知ることです。
 
インターネットなどを利用して、希望する地域の土地相場を調べてみましょう。
 
まず地域全体を俯瞰して、どのくらいの価格が多く分布している地域なのか、価格の割合、分布を調べ、平均をみます。
 
もし、まわりの土地よりも面積の割に価格が高い土地があったら、この土地のどこかに高い理由、つまり好条件の要素があるはずです。
 
一般的には、希少価値によって価格が左右されますので、『駅が近い』、『南や東向き』、『間口が広い』、『面した道路が広い』、『形が整っている』、『許容されている容積率が高い』など、価格が高くなる要素が見つかるはずです。
 
反対に、探している地域に安い価格の土地があった場合には候補地にあげる前に注意してください。
 
「敷地形状が良くない」、「土地に傾斜、高低差がある」、「再建築できない」など、価格が安くなる要素が見つかります。
 
こうして、その地域で平均的な価格帯を調べ、その地域で土地を探すことが現実的なのかを検討してみましょう。

 

 

————————————
堺市でエコで省エネな家を建てるなら
性能や断熱にこだわった注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、富田林市、和泉市、泉大津市、岸和田市、羽曳野市、藤井寺市、八尾市、大阪市、大阪狭山市、河内長野市、高石市、忠岡町、貝塚市、松原市、柏原市、東大阪市)
————————————

高気密高断熱な家づくりに必要な考え方は?>>>