BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~地価の決まり~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは
【つむぐ家】の鈴木です。

 

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。

今回は「地価の決まり」について解説していきます。

 

 

他の商品と同じように、需要と供給によって価格が決まります。

しかし、土地は家電や車など量産品と大きく違い、『1点もの』だという点です。

土地一つ一つが唯一無二であり、人気に比例して高くなります。

また、土地は優れた資産でもあるため、土地そのものの評価だけでなく、持ち主の事情によっても左右されます。下記が一般的に需要と供給に影響を与えるといわれる要素です。

 

●地域性

交通機関や買い物の利便性が良いなど、環境に恵まれた地域は高く、そうでない地域は安くなります。

 

●その土地の持つ固有の特性

広い道路に面し、高低差がなく、形が整っている土地は高くなります。

同じ面積の土地であれば、建蔽率や容積率が高い土地の方が価格も高くなります。

 

●流通量

売り出される土地が少ない地域では、高値で取引される傾向があります。

 

●業者の動向

いい土地情報はまず業者に回ります。個人と違って、不動産業者などは取引上のリスクが少ない為に、売主から見ると多少値引きしても魅力のある取引相手だからです。

 

 

 

 

————————————
堺市でエコで省エネな家を建てるなら
性能や断熱にこだわった注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、富田林市、和泉市、泉大津市、岸和田市、羽曳野市、藤井寺市、八尾市、大阪市、大阪狭山市、河内長野市、高石市、忠岡町、貝塚市、松原市、柏原市、東大阪市)
————————————

高気密高断熱な家づくりに必要な考え方は?>>>