BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~ローコスト住宅の秘訣③~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは
【つむぐ家】の鈴木です。

 

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。

今回は「ローコスト住宅の秘訣③」について解説していきます。

 

 

□積極的に参加する

 

①自ら工事に関わる

近年ではDIYが流行し、「自分でできる範囲は自分でする」、「安い材料をヒマを見つけて探す」お施主様が多くなってきています。

多くのローコスト住宅は、お施主様自身が色を塗ったり、安い材料を仕入れたりという、小さな手間と努力により実現されていると言っても過言ではありません。

【つむぐ家】では請け負った建築工事だけでなく、お施主様のDIYのお手伝いをします。例えば、塗料の選び方、塗り方など技術的なことなど気軽にご相談ください。

 

②ローコスト住宅に実績のある工務店を選ぶ

今までに解説した内容を判断・選択することは、お施主様にとって簡単な作業ではないでしょう。プロの立場でアドバイスができ、信頼できる工務店を見つけることが重要です。

工務店はそれぞれに安く仕入れることができる材料があったり、協力業者との長い付き合いを活かし、費用を相談してもらえたり、他の現場で出たあまりの材料が倉庫に保管していることもありますので、それらの使用を含めて計画すれば、かなりのコストダウンが見込めます。

その手間をいとわず、ローコスト住宅を実現する情熱を持った工務店をパートナーとすることが大切です。

 

————————————
堺市の地域密着型工務店なら
SE構法で建てる注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(大阪市、東大阪市、八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、羽曳野市、貝塚市、岸和田市、忠岡町、泉大津市、高石市、和泉市、河内長野市、富田林市、大阪狭山市、堺市)
————————————

地震に強く耐震性能が高い家づくりに大事なことは?>>>