BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

【つむぐ家】住宅講座 ~ローコスト住宅の秘訣①~

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは
【つむぐ家】の鈴木です。

 

一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。

今回は「ローコスト住宅の秘訣①」について解説していきます。

 

 

誰もが『安く良い住宅を建てたい』と思うでしょう。

ローコスト住宅を建てるには、性能をしっかりと確保しつつも、お施主様自身が要望を整理し、無駄なコストを抑えることが大切です。

ローコスト住宅を建てるためのポイントを3回に分けて解説します。

 

□基本性能の確保

①敷地条件

高低差が生じていたり、地盤が弱い場合、地盤を改良する費用がかかります。

地盤改良費は安くない上に、現物として目に見えるものではないので、軽視されがちですが、住宅の安全性にかかわる最も重要なものです。

多少のコスト削減も可能ですが、大幅にコストを絞ることは大変危険です。

 

②構造や断熱などの躯体

構造、断熱といった躯体部分は、価格の大部分を占めます。たとえローコスト住宅でも、妥当な範囲の予算で計画を進めなければ、性能が疎かになってしまいます。

気持ちよく予算を割くという心構えを持ちましょう。

 

 

————————————
堺市の地域密着型工務店なら
SE構法で建てる注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(大阪市、東大阪市、八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、羽曳野市、貝塚市、岸和田市、忠岡町、泉大津市、高石市、和泉市、河内長野市、富田林市、大阪狭山市、堺市)
————————————

地震に強く耐震性能が高い家づくりに大事なことは?>>>