BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

柏原市の高気密高断熱住宅(その1)全熱交換型換気システムを導入しました。

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは。

大阪の高気密高断熱な注文住宅【つむぐ家】の安田です。

柏原市の高気密高断熱住宅では、24時間の「全熱交換型換気システム」を導入しています。

 

2003年に24時間換気が義務化され、お家の空気を1時間に0.5回入れ替える機器を

設置することが必要になりました。

これは、高気密高断熱化に伴い、高い湿度で発生したカビ・ダニや二酸化炭素などがお部屋を汚染し

それが原因で起こるシックハウス症候群を防止するためです。

 

換気形式は、主に3つのタイプがあります。

①第1種換気方式

→給気と排気を機械を使って強制的に行う換気方法

 

②第2種換気

→給気は機械で行い、排気は排気口から自然に行う換気方法

※住宅にはほとんど用いれられていません。

 

③第3種換気

→第2種の逆で、排気を機械で行い、給気は給気口などから自然に行う換気方法

つむぐ家では、第3種換気をよく採用しています。

 

今回、柏原市のお家で導入させていただいたのは、①の第1種換気方式になります。

給排気ともに機械で行うので、計画的にお部屋を換気することができます。

 

効率のいい換気は、室内の湿度などの条件に近い状態で給気し

排気は外気の状態に近づけることです。

冷暖房の使用中も空気の入替えは必要ですが、換気するとせっかく冷暖房した熱が逃げてしまいますよね?

ですが、全熱交換型換気は給気と排気の間で温度と湿度だけを交換し、

室内の条件に近い状態で換気するので熱が逃げません。

 

全熱交換型換気システムを施工中の写真がこちらになります。

床下に機械やダクトがたくさんありますね。

 

 

 

これからも丁寧に工事を進めてまいります。

【つむぐ家】二級建築士 安田典弘

————————————
堺市でエコで省エネな家を建てるなら
性能や断熱にこだわった注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、富田林市、和泉市、泉大津市、岸和田市、羽曳野市、藤井寺市、八尾市、大阪市、大阪狭山市、河内長野市、高石市、忠岡町、貝塚市、松原市、柏原市、東大阪市)
————————————

高気密高断熱な家づくりに必要な考え方は?>>>