つむぐ家のお家で暮らして5年が経つお客様より、実際の暮らしを体験してのお声をいただきました。
■実際の住み心地について
・家全体の室温が均一化され、一年を通して安定した環境を提供してくれる。
・SE構法による地震発生時の安心感。

■お気に入りの場所とその理由をおしえてください
・リビング
吹抜けとパッシブで取り込まれた光により明るく、また吹抜けではあるが高気密・高断熱により寒さを感じないところ。

■「もっとこうすれば良かった」「思っていたのと違う」と感じる部分があれば、教えてください。
・電源コンセントの位置。
・エアコン設置位置(空調計画)
実際に暮らしてみての貴重なお声をいただきありがとうございます!
「暖かい空気は軽く、冷たい空気は重い」
気密・断熱が高いからこそ、その空気の特性が素直に現れてしまいます。
冬場は軽く上に溜まりやすい暖かい空気を1階に誘導する、
夏場は下に下りてくる冷気を家全体へ送る、
など、サーキュレーターやファンを合わせて使用することでより快適な空間が完成します。
サーキュレーターの位置や、その他お困りごとや疑問など、お気軽にご連絡ください!
また、住み始めてから気づく「もっとこうすれば良かった」というポイントとして挙げられるのが「コンセントの位置や数」です。
日々の動線や家具の配置は、実際に暮らしてみないと見えにくい部分でもあります。
弊社でも、コンセントや照明スイッチの位置や数ついては時間をかけてお打合せを行っております。
毎日使う場所だからこそ暮らしの中でのリアルな使い心地が気になりやすい部分だと痛感しております。
今後は、お客様にさらに一歩踏み込んだ「リアルな生活」をイメージしていただけるよう、より細やかなご提案に努めてまいります。
なお、これから生活していく中でどうしても不便を感じる部分がございましたら、位置の変更や増設が可能な場合もございます。どうぞお気軽にご相談ください。

つむぐ家では、お引渡しより3カ月・1年半・5年・10年・15年・20年・30年・40年・50年・60年
ごとにお伺いして定期点検をさせていただいております。
今後も末永くよろしくお願いいたします!

————————————
大阪でSE構法のパッシブハウスを建てるなら
省エネ性能トップクラス (実績値:断熱性Ua値0.24 気密性C値0.1)
自然を愉しむ注文住宅【つむぐ家】
一級建築士事務所・工務店
————————————



