BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

世界遺産めぐり

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは

大阪の工務店&一級建築士事務所【つむぐ家】の加藤です。

 

今回は、10月の火災でずっと気になっていた首里城を見に行きました。

これまで、3回くらい行ったことがあった首里城。
今年1月に30年及ぶ復元事業が完了したばかりだったと、今回初めて知りました。
9月にも沖縄に行っていたので、火災が起こる前に見に行っていればよかったです。。。

 

調べてみると、今回で5度目の焼失。
首里城は「琉球王国のグスク(城)及び関連遺産群」として周辺の城跡や王家の陵墓など9件で
2000年に世界文化遺産に登録されていますが、世界遺産とされるのは地下の遺構にあたる首里城跡。
※遺構:昔の建築の残存物
今回の火災で焼失した建物部分は世界遺産ではなかったんですね。

(https://www.nippon.com/ja/より)

日本のお城とは異なり、中国のお城の影響を大きく受けている首里城。
建物は漆で朱塗りされており、鮮やかです。

 

係りの人に聞くと、まだ現場検証が終わっておらず、中には入れないとの事だったので、
守礼門と城壁の写真を撮りました。

中の建物は見れないものの、平日の夕方に修学旅行生や観光客がたくさん来ていて、

首里城の人気を物語っていました。

木材や瓦、職人不足など様々な問題があるようですが、再建を願い、

気持ちばかりの募金をさせていただきました。

 

翌日は、首里城跡と同じく世界遺産に登録された、今帰仁城跡も見に行ってきました。
こちらは建物はなく、城壁が残っているだけですが、城壁の曲線が美しく、

海とセットで景色も最高!

 

日本には他にもたくさんの素晴らしい建物があります。

いつでも見れるからと思わず、どんどん見に行ってみたいと思います。

 

————————————
堺市でエコで省エネな家を建てるなら
性能や断熱にこだわった注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、富田林市、和泉市、泉大津市、岸和田市、羽曳野市、藤井寺市、八尾市、大阪市、大阪狭山市、河内長野市、高石市、忠岡町、貝塚市、松原市、柏原市、東大阪市)
————————————