BLOG

つむぐ家のブログ

facebook

instagram

イベント情報

STAY HOME

こんにちは!大阪の高気密高断熱な注文住宅【つむぐ家】の安田です。

みなさんGWはどのように過ごされましたか?

新型コロナウイルスの影響で様々なやりたい事ややらないといけない事が制限されてますね。

今まで味わった事のないストレスを感じている方も沢山いらっしゃると思います。

でも『止まない雨はない!』マスクの下は笑顔で!

今は辛いかもしれないけど、もう少し我慢すれば自分がしたいことができます。

もう少しみんなで頑張りましょう!

そんな中GWはしっかりSTAY HOMEを実践した安田です。

何をしていたかと言うと・・・

一昨年からはまっている改良メダカちゃん達のため『ビオトープ』作りに励んでました。

みなさんは『ビオトープ』という言葉をご存じでしょうか?

『ビオトープ』はドイツ語で「生き物」を意味するBIO(ビオ)と、「場所」を

意味するTOP(トープ)を組み合わせた言葉です。つまり野生の生き物が暮らす場所を意味します。

極端な事を言えば、ベランダに水の入ったバケツを置き、水草を浮かべただけでもビオトープと言えます。

でも折角作るのであれば見た目にも癒し効果を得られるような『ビオトープ』を作りたいですよね。

で、作ったのがこちら⇓

こんな感じです。如何でしょう?

家の中に緑(自然)がちょっとあるだけでも気分が変わります。

良い気分転換になりました!

【つむぐ家】二級建築士 安田典弘
————————————
堺市でエコで省エネな家づくり
自然素材の注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、大阪狭山市、河内長野市、和泉市、泉大津市、忠岡町、貝塚市、羽曳野市、松原市、柏原市、八尾市、東大阪市、富田林市、高石市、岸和田市、藤井寺市、大阪市)
————————————

パッシブハウスで自然素材を選ぶ理由とは?>>>