BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

黄金の90分

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは。

大阪の高気密高断熱注文住宅【つむぐ家】の田中です。

 

今日は「睡眠」についてお話しします。

みなさんは睡眠時間が足りなくて、日中頭がスッキリしないまま一日があっという間に終わってしまう、という経験ありませんか?

 

最近読んだ「スタンフォード式 最高の睡眠」という本には、そんな睡魔に悩まされている人、頭がスッキリせずパフォーマンスが悪いと感じている人の為に、「最高の睡眠」を手に入れる方法が書かれています。

 

この本は世界一の睡眠研究所があるスタンフォード大学で、30年研究してきた西野精治氏が睡眠について世界で解明された真実のみが記載されています。

 

 

人は一日24時間の内、約8時間眠り16時間覚醒している。言い換えると「人生の1/3は眠っている」

90歳の人は30年も眠り続け60年間だけ活動してきた、ということになります。

 

 

「最高の睡眠」を手に入れる事ができれば、活動している人生の2/3の時間のパフォーマンスを最大化できるということです。睡眠の質の改善を考える人が真っ先にやりがちな、枕や寝具にこだわり高価な寝具を買い揃える事、それはほとんど意味が無いことだと本書には書かれています。

 

 

とにかくこれだけやれば、明日から昼間の頭の回転が数段良くなり、仕事や家事の能率が上がる方法を、下記にまとめてみましたので是非試して見てくださいね。

 

ポイントは入眠からの90分間

この「黄金の90分」が人の睡眠と覚醒(起きている時)のすべてを左右します。

 

「黄金の90分」を手に入れる為には

「体温」と「脳」のスイッチが必要です。

 

<黄金の90分を手に入れる方法>

① 毎日の決まった時間に寝る

② 寝る90分前に40度のお湯に15分浸かり温める

③ 入浴後はスマホなど強い光を見ない

④ 入浴後は脳を出来るだけ使わない

 

これだけです。

 

寝る時間の理想は23時、遅くても24時には寝て下さい。しっかり体が温まった入浴後は扇風機などで体を冷ましてもOK。時間が無く入浴後すぐに寝たい時はお湯には浸からずに足湯で足のみ温めましょう。

 

 

そして、朝スッキリ目覚める為に欠かせないのがこの「目覚まし設定方法」です。

 

「朝起きたい時間とその20分前の2回だけセット」

 

例えば6時に必ず起きたいなら、5時40分と6時にセットしましょう。理由は割愛しますが、これで必ず目覚めます。

 

もう毎朝スヌーズ機能と戦う必要はありません(笑)

 

 

毎日の良質な睡眠が、豊な人生を送るためには必要不可欠であり、住まいはその為の大切な場所となります。

人生(覚醒している時間)を豊かにできるかどうかは、住まいにかかっていると言っても過言では無いでしょう。

 

本書には、人生に於いてどのくらい睡眠が大切かがとても分かりやすく説明されています。

私がお伝えしたポイント意外にも非常にたくさん為になる情報が書かれています。

リンクを貼っておきますので興味のある方は是非本を手にとってみて下さいね。

 

「スタンフォード式 最高の睡眠」・・・https://amzn.to/39lRZyy

 

 

きちんと学び、きちんと建てて、きちんと暮らす

あなたはなぜ建てますか?

————————————
和泉市でエコで省エネな家を建てるなら
性能や断熱にこだわった注文住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、富田林市、和泉市、泉大津市、岸和田市、羽曳野市、藤井寺市、八尾市、大阪市、大阪狭山市、河内長野市、高石市、忠岡町、貝塚市、松原市、柏原市、東大阪市)
————————————

高気密高断熱な家づくりに必要な考え方は?>>>