BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

お節料理の豆知識

投稿者 : つむぐ家 公式

こんにちは!

大阪の工務店&一級建築士事務所【つむぐ家】の硲野です。

 

ついに2020年も終わりに近づいていますね。

みなさんはもう大掃除やお正月の買い出しは終えられたでしょうか?

我が家は、本日何とか終えることができました!

これでゆっくり年を越せそうです^^

 

明日は、お節料理とお雑煮が楽しみですね。

年を重ねるごとに、お節料理が好きになってきました。

具材それぞれに意味が込められていて、それを感じながら食べるのも粋ですよね^^

 

今回は、そんなお節料理の具材と意味についてお話していこうと思います。

お節料理の具材は、おおよそ20~30種類あるといわれていますが、

その中かから今回は、下の6種類についてお話します。

 

 

まずは、黒豆。(画像右上)

邪気払いの意味と、黒く日焼けするほどマメに、勤勉に働けるようにとの願いが込められています。

 

次に、昆布巻き。(画像上中央)

お祝いの意味の他にも不老長寿の願いが込められています。

特に縁起物の昆布とにしんを合わせた昆布巻きは、末永い健康・子孫繁栄の願いが込められています。

 

3つ目は、たたきごぼう。(画像左上)

地中深くに根が入っていくので、家の基礎が堅牢であることを願うとされています。

 

4つ目は、田作り。(画像右下)

五穀豊穣を願うとされています。

 

5つ目は、伊達巻。(画像下中央)

形が巻物に似ているため、知識が増えるようにとの願いが込められています。

 

6つ目は、車海老艶煮。(画像左下)

茹でるとお年寄りのように腰が曲がることから、長寿でいられるようにという願いが込められています。

 

なんと!この6種類だけでも相当縁起がいいですね!

いつも食べているお節も意味を理解して食べると、いつも以上に新しい気持ちで過ごせそうですね^^

私もお節の意味を噛み締めて、勤勉にマジメに知識を深めて、

みなさんと一緒により住み心地のいいお家をつくっていけるよう来年もがんばります!

 

【つむぐ家】一級建築士 硲野碧

————————————
堺の注文住宅なら
高気密高断熱住宅【つむぐ家】
〒599-8121
大阪府堺市東区高松323
一級建築士事務所・工務店 株式会社EMSS(エムズ)
TEL:0120-03-2701
HP:e-emss.com
施工範囲
大阪府(堺市、大阪狭山市、富田林市、河内長野市、和泉市、高石市、泉大津市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、羽曳野市、松原市、藤井寺市、柏原市、八尾市、東大阪市、大阪市)
————————————

賢く快適に暮らせるパッシブハウスってなんだろう?>>>