BLOG

つむぐ家のブログ

YouTube

instagram

イベント情報

「アウトドア好き」のための家、こだわりポイント紹介

投稿者 : 一級建築士 吉田貴仁

キャンプやアウトドアが流行っている昨今、専門店だけでなくショッピングモールなどでもテントやコンロ等のグッズを見かける機会が増えてきていますね。
既にベテランのキャンパーから、ソロキャンプ初心者の方、家族でアウトドアが好きな方まで、是非参考にして欲しい注文住宅をご紹介します。
 
大阪狭山市にお住いのK様宅は、家族3人住まい。
家族共通の趣味がキャンプに行くことで、元々マンションに住んでいた頃はキャンプグッズの片付けや道具の清掃、収納に困りがちで、一軒家に移るときにライフスタイルにあわせた拘りをお持ちでした。
 
そこで戸建てを建てる際に特にこだわったのが、汚れていても気にしないで簡単に片付けられる専用のおしゃれな収納場所。
家の扉を潜った先の玄関は広い土間空間として、土間スペースの1角を専用のキャンプ用品収納にしています。
持ち帰った用品を、汚れていても気にしないで片付け、保管することができてとても便利に使うことが出来ます。

また、リビング・キッチンに対面したフラットな自然素材のウッドデッキも拘りのポイント。
ウッドデッキではBBQをするのが恒例となっていて、こだわりのキャンプグッズが溢れています。
現在ではウッドデッキにも、ソファやカフェテーブルを置いて、朝はコーヒーとニュースを見るのが幸せの瞬間だと言う旦那様、こだわり派の旦那様も納得の空間です。

以前住んでいたマンションでは、光や空気を感じながら、家族の好きなことをできる空間がなかったので、ご夫婦揃ってのお気に入りの場所になっているそうです。
週末にはカフェテラスのようにウッドデッキを使い、読書にお昼寝なんかも楽しい時間。カウンターの中にいる料理上手な奥さんと、テラスから今日の晩御飯は何?なんて会話もあるようにこの家に住んでから夫婦や家族の会話が増えたそうです。

 

ライフスタイルの中心としてキャンプ・アウトドアをお持ちの方、

是非参考にしてみて下さい。

こちらの物件の実例写真を見る>>>
 
————————————
大阪狭山市でパッシブハウスを建てるなら
省エネ性能トップクラスの注文住宅【つむぐ家】
一級建築士事務所・工務店
————————————

パッシブハウスで自然素材を選ぶ理由とは?>>>