こんにちは
大阪、奈良の注文住宅【つむぐ家】の田中です。
一般の方が疑問に思う住宅のあれこれを解説するコラムです。
今回は
先日新築検討中のお客様からご質問があった
「エアコンを使用しなくても洞窟のように涼しい家って可能ですか?」
についてです。あなたはどう思いますか。一般的にはそんな事できるわけがないと、思いますよね。
しかし実は可能です。その方法を今日は具体的にお伝えしたいと思います。
電気代が気になって仕方がない
ほとんどのお家はエアコンなしでは命の危険があるほどの暑さになってしまいますね。
いくら水分補給しても体温を下げることができない場所にいると、熱中症になり命に関わるので危険です。
しかし電気代が高騰している現状ではエアコンの電気代がとても気になってしまうのも確かです。
今、涼しく過ごしたいけど電気代も節約したい、そういう方が大勢おられると思います。
もしエアコンをほとんど使用しなくても、家の中が涼しくなれば最高ですよね。
洞窟のような体験
つい先日、8月初旬にこんなことがありました。
つむぐ家で建てさせて頂いたオーナー様のお家にお邪魔した時のことです。
その日、ちょうどオーナー様は2日間の家族旅行から帰って来られました。
旅行中ずっと天気がよく(というより異常な暑さでした)その楽しい2日間のご旅行からお昼過ぎに帰宅されました。帰って来て、家の玄関を開けた瞬間、、、
家の中が洞窟のように涼しくて、非常に驚かれたそうです。
普通なら家の中は外と同じかそれ以上に暑く、真っ先にエアコンのリモコンへ手を伸ばすところ。
たった3つ、とてもシンプルで大切なこと
なぜ家の中がひんやりしていたのでしょう。
それはとてもシンプルなことで
・外の暑い熱が入ってこない屋根と壁と窓の断熱性能
・外の暑い空気が入ってこない気密性能と換気性能
・太陽の暑い陽射しが入ってこないパッシブ設計
この3つ全てを丁寧に設計者が検討し、丁寧に大工さんや職方達が施工することです。
見分け方
そんなお家を建ててくれる工務店は、実は日本に数多く存在します。
ただし実際に出会うためには、工務店の見分け方を知る必要があります。
自社のアピールではなく、日本にそんなお家が多くなるといいなと思います。
ぜひ「住まいづくり講座」で、そんなお家を建ててくれる工務店の見分け方を知ってください。
————————————
堺市でパッシブハウスを建てるなら
省エネ性能トップクラスの注文住宅【つむぐ家】
一級建築士事務所・工務店
————————————